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教員紹介
大阪成蹊大学 教育学部
教授
米田 薫
ヨネダ カオル
YONEDA Kaoru
研究分野
研究分野
教育心理学・臨床心理学
研究内容キーワード
教育相談・学校カウンセリング・心理教育
略歴
主な学歴
1982年 3月
大阪教育大学
大学院教育学研究科
学校教育専攻(教育学専修)
修了
教育学修士
【学位論文】「青年の無気力に関する研究」
1980年 4月
大阪教育大学
大学院教育学研究科
学校教育専攻(教育学専修)
入学
1980年 3月
大阪教育大学
教育学部
小学校教員養成課程
卒業
教育学士
1976年 4月
大阪教育大学
教育学部
小学校教員養成課程
入学
主な職歴
2017年 4月
~ 現在に至る
大阪成蹊大学
教授
2013年 4月
~ 2017年 3月
大阪国際大学
国際コミュニケーション学部
教授
2009年 4月
~ 2013年 3月
大阪青山大学
健康科学部
教授
2005年 4月
~ 2009年 3月
関西国際大学
人間学部
助教授
2004年 4月
~ 2005年 3月
函館大学
商学部
助教授
1996年 4月
~ 2004年 3月
箕面市教育委員会
指導主事
1982年 4月
~ 1996年 3月
箕面市立公立中学校
教諭
受賞学術賞
2023年 8月
日本学校教育相談学会
日本学校教育相談学会 学会賞
作品発表・著作等
著書
「1.この保護者対応で学校を変えよう」
2008年 4月
「先生のための人間関係力向上セミナー」
2009年 4月
「教師カウンセラー実践ハンドブック」
金子書房
2010年12月
「保護者とともに歩む月刊「総合教育技術」」
小学館
2009年 4月
「幸福の実現に貢献する教育相談 個と集団へのアプローチ」
2011年 9月
「カウンセリングを生かした青少年との関わり方」
2011年 3月
「人が幸せになる人間関係づくり」
2011年 3月
「教育支援センター(適応指導教室)スタッフガイド」
三重県教育委員会
2012年 3月
「生きる力を育てる臨床心理学」
保育出版社
2013年 4月
「教育心理学」
一芸社
2014年 4月
「改訂版 厳選!教員が使える5つのカウンセリング」
ほんの森出版
2019年 3月
「真正の構成的グループエンカウンターによる学級づくり」
米田薫
図書文化「指導と評価」
2022年 4月
「エンカウンターとSELで共に歩む集団を育てるネオ・キラキラプログラム」
米田薫、教育カウンセリング心理学研究会会員
ほんの森出版
2023年 4月
作成した教科書、教材
2019年 3月 0日
③改訂版「厳選!教員が使える5つのカウンセリング」単著(ほんの森出版発行)
カウンセリングには数多くの理論があるが、本書は、教員が教育活動にカウンセリングを活かしやすい理論を厳選して、初学者にも使いこなせるように解説している。学校教育場面を想定して教職員を対象に作成しており、大学での学校カウンセリング関連の授業や教育委員会主催の教職員研修の基本テキストとして本書を使用し、教育に活かすカウンセリングの普及に努めている。具体的には、学校教育において教員が担うべきカウンセリングのあり方を考察し、実践に適した理論と技法として解決志向アプローチ・選択理論心理学・構成的グループエンカウンター・ソーシャルスキル教育等を取り上げた。さらに、それらを基にして、明確な方針と的確な技法を用いて教育実践に活かす指導方法について提案した。(全159頁)
2014年 3月 0日
②『教育心理学』共著(一芸社)
教職課程で学ぶ教育心理学に必要となる各領域を網羅したテキストで、学校教育に資することに重点を置いた構成を特色としている。担当した章では、パーソナリティや環境要因等の包括的な生徒理解を踏まえて問題行動の解決を図る指導のあり方や、動機づけの知見を活かした学習活動の充実、幼児、児童及び生徒(障害のある子どもを含む)の心身の発達に即した学級集団の育成の重要性について言及した。田中智志ら監修・遠藤司編著、角野善司・長尾博・米田薫他8名(P155-167) 共著 一芸社(210頁)※別添資料あり
2013年 4月 0日
①「生きる力を育てる臨床心理学」共著 (保育出版社発行)
教育現場で求められる臨床心理学の理論と実践について論述した著作である。担当部分では、教育心理学の視点から予防的・開発的側面を重視した「生きる力」の育成を基底に展開した。その中で、学校適応の主要問題である不登校といじめについて、幼児、児童及び生徒の心身の発達を考慮した学級集団を育てること、つまり未然防止の取り組みを踏まえた指導・援助が重要であることを論じた。小林芳郎編著、井上靖子・児玉龍治・米田薫他51名(P138-140)共著 保育出版社(181頁)
研究活動
所属学会・協会
日本心理学会、日本教育カウンセリング学会、日本心理臨床学会、日本選択理論心理学会、日本学校教育相談学会、日本カウンセリング学会
論文
「よいクラス」の構成概念の検討 ―小学校中・高学年児童の作文から―
共著
米田薫、和久田耕平
大阪成蹊大学
大阪成蹊教職研究
第4号
62 -
67
2024年 1月
心理教育プログラム「キラキラプログラム」に関する研究 -COVD-19感染症拡大下における小学校での取り組みから-
共著
米田薫、斎藤麻依、和久田耕平
大阪成蹊大学
大阪成蹊大学紀要
第10号
99 -
108
2024年 1月
「よいクラス」とは何か -大学生の回想データによる構成概念の検討-
共著
米田薫、柳井智美
大阪成蹊大学
大阪成蹊教職研究
第3号
1 -
10
2022年10月
協働を通して成長する中学校女性教員のリーダーシップ
共著
原口貴美子、米田薫
大阪成蹊大学
大阪成蹊大学紀要
第7号
283 -
295
2021年 1月
適応指導教室(教育支援センター)の支援の要件
共著
田場千鶴、米田薫
大阪成蹊大学
大阪成蹊大学紀要
第7号
253 -
261
2021年 1月
「心理教育『キラキラプログラムⅠ』の実践と効果に関する研究」
単著、第一著者
米田薫、和久田耕平
学校教育相談学会
学校教育相談研究
第29号
2019年 6月
4.確かな社会性と豊かな心を育むキラキラプログラム
単著、第一著者
月刊「学校教育相談」ほんの森出版
2015年 4月
14.「心理教育『キラキラプログラムⅠ』の実践と効果に関する研究」
共著
学校教育相談学会「学校教育相談研究」第29号(9頁)
2019年 6月
13.「心理教育『キラキラプログラム』に関する研究 ―中学校特別支援学級における展開 ―」
共著
大阪成蹊大学紀要第5号249-255頁
2019年 2月
12. 心理教育『キラキラプログラム』に関する研究 ― 小学3年生児童を対象とする実践事例 ―
共著
学校教育相談学会「学校教育相談研究」第27号pp.35-43
2017年 6月
11.反転授業に関する研究 -主体的・協働的な学びを促進する教育手法として-(査読付)
単著、第一著者
大阪国際大学コミュニケーション学部「異文化コミュニケーション研究9」(20頁)
2016年 9月
10. 読解力向上のための大学入学当初の教育プログラム【平成22~26年度科学研究費補助金(基盤研究C)】
単著、第一著者
課題番号22530840研究成果報告書pp.29~40
2015年 3月
9.日本の教育領域における心理教育について
単著、第一著者
大阪国際大学コミュニケーション学部「異文化コミュニケーション研究 -交流・共鳴・共振」
2015年 3月
8.適応指導教室(教育支援センター)の支援に関する実践的研究 -目標の明確化とそれに基づく支援プログラムの展開-
単著、第一著者
学校教育相談学会「学校教育相談研究」第25号 25~36頁
2015年 6月
7.家庭内暴力を伴う不登校生徒への訪問教育相談
単著、第一著者
選択理論心理学会「選択理論心理学研究」第12巻第1号1~8頁
2012年11月
6. 開発的カウンセリングを生かした初年次教育プログラムの展開
単著、第一著者
初年次教育学会「初年次教育学会誌」第4巻第1号 95~102頁
2011年12月
5. 教師カウンセラーによるカウンセリングの実践的研究
単著、第一著者
武庫川女子大学大学院臨床教育学研究科(博士論文)
2011年 3月
4.不登校の高校生とその保護者へのリアリティセラピーを適用した面接事例
単著、第一著者
学校教育相談学会「学校教育相談研究」第20号 41~48頁
2010年 6月
3.「高校をやめたい」という生徒への訪問教育相談
単著、第一著者
学校教育相談学会「学校教育相談研究」第19号 32~40頁
2009年 6月
2.教育センターにおける教育相談研修に関する研究
単著、第一著者
日本教育カウンセリング学会「教育カウンセリング研究」第2巻第1号26~33頁
2008年 3月
1.リアリティセラピーを適用したパニック障害からの回復事例
単著、第一著者
日本カウンセリング学会「カウンセリング研究」第39巻第4号290~298頁
2006年11月
資格・免許
2021年 0月
公認心理士
2000年 4月
臨床心理士
1980年 3月
高等学校教諭二級普通免許状(理科)
1980年 3月
中学校教諭一級普通免許状(理科)
1980年 3月
小学校教諭一級普通免許状
社会貢献・活動
社会活動
2016年 4月
~ 2018年 3月
三重県教育委員会主管「すべての子どもが輝く学校づくり支援事業」指導助言
2009年 4月
~ 2011年 3月
三重県教育委員会主管の生徒指導・進路指導総合推進事業運営委員
2004年 4月
~ 2021年 3月
高槻市や鈴鹿市(平成21~22年度)において、教育相談員や不登校対応教員のスーパーバイズを担当。
1996年 8月
~ 現在に至る
教職員向け研修講座講師 箕面市教育委員会主催研修「育てるカウンセリング講座」基礎・中級・上級(全15回、60時間)を8年間担当、その後、大阪府・大阪市・神戸市・兵庫県・京都府・京都市・滋賀県・三重県・和歌山県・広島県・大分教育委員会、北海道教育委員会等主催の教育相談・生徒指導等の講師を担当。